オーガニック食パンミックス

HBトップ画像-1.jpg
3色の色の紹介.jpg
購入する.jpg


☆選べる4つの味 あなたのお好みは?☆


オーガニック食パンミックスプレーン


  HBミックスプレーン-1.jpgいつ食べても食べ飽きないプレーンタイプ
  有機小麦粉・有機砂糖・有機小麦でんぷんと、
  有機にこだわったミックス粉。

  有機天然酵母と合わせてご利用いただくと
  深い味わいを楽しめる毎朝食べたい
  スタンダードな食パンを召し上がっていただけます。




オーガニック食パンミックス抹茶
HBミックス抹茶-1.jpg

普段の味にもうひと味プラス。
有機小麦と有機抹茶の味わいは、
焼き上がった時に広がる抹茶の香りで
体感してみてください。
食べてよし、味わってよしの抹茶タイプです。
HBミックスココア-1.jpg
 

オーガニック食パンミックスココア

有機ココアの味わいをリッチに感じることができる
濃厚な味わいのココアミックスです。
焼き上がった時のココアの香りが
幸せな午後のひと時を演出します。
全粒粉-4.jpg  

オーガニック食パンミックス全粒粉100% 

体に良いといわれる全粒粉。 
その粉をオーガニック100%でご用意した 日本初のHBミックスです。 
かむほどに深い味わいを感じられる食パンは  毎日の食事のお共にぜひご利用ください。
関連商品のご紹介 
あなたのヘルシーライフを応援します!
HB&塩ラインナップ.jpg
ココナッツクリームベーキングパウダー.jpg
購入する.jpg
社長バナー-1.jpg
 
社長写真.jpg 18年以上前から、”有機小麦のパンを作りたい”という思いがありました。
日本の小麦の自給率が低い事にも危機を感じ、”自分たちの手で自分たちのパンを作りたい”という気持ちで開発を始めたのです。
実際に18年前に山形の実験農場で有機小麦の栽培も3年間やってみましたが、うまくいかなかった苦い経験もあります。
その後、イーストの作り方で問題点が多いと思ったこともあり、より安全で、安心して使えるイーストを探して、ドイツのアグラーノ社と出会う事ができました。
ドイツのアグラーノ社は、「有機穀物で作った天然酵母」の製造元です。
その後も有機小麦の研究開発は続けていましたが、色々な事情もあり、有機小麦を作ることは断念。しかし、代わりに有機小麦を仕入れるルートを手に入れることができました。
”18年の夢が叶った”

そんな瞬間でした。
ーーーパンは昔から大好きでした。
このミックス粉を開発した背景は、時代の流れで、家庭用HB(ホームベーカリー)が普及し、忙しい人でも気軽にパンを作れる環境になってきて、なんとかおいしい焼き立てパンを提供したいと思うようになったからです。
そして、この2012年秋”オーガニック食パンミックス”の発売に至りました。
商品開発には、パン作りの中でご縁が出来たタカハシタカコ先生に協力依頼。
パンを通じたこの出会いに感謝し、とてもうれしい事だと思っています。
そして、熱い思いを込めた良い商品が出来上がりました。
この日本初のオーガニックミックス粉を、パンのおいしさをどんどん広げていきたいと心から願っています。
ぜひ一度、オーガニックの小麦の香りとうまみを味わえるこの食パンミックスをご賞味ください。
株式会社 風と光
代表取締役 辻 明彦


貴子バナー.png

この度ご縁があり、オーガニックミックス粉の開発の     

貴子画像.jpg

お手伝いをさせていただきました。
辻社長より開発への熱い思いを伺って、
これはやらなくてはいけないと強く思いました。
まず配合を決める為の試作をするために、
すでに発売されている既存のHBミックス粉を片っ端から買い集め、とにかく作っては食べ、作っては食べを、辻社長とともに繰り返す日々。
そんな中で、今回の商品のコンセプトを模索し、
”有機天然酵母を使った安全でおいしい有機ミックス粉”の特徴を出すために、以下の3つのポイントにこだわりました。
@香り高く、味わい深いこと
A豊かなボリュームがあること
Bふわふわだけではなくしっかりした味と
 小麦の旨みを感じられること

この味を目指して、何度も何度も試作を繰り返しました。
その結果、上記のこだわりを実現できる配合を作ることができ、商品化への道を作ることができました。有機酵母ならではのふんわりした柔らかさもありつつ、しっかりした噛みごたえ。焼き上がりの時に漂う芳醇な香り。自信をもってお届けできる1品が出来上がりました。
それぞれのミックス粉については、こんな所にこだわりました。
@オーガニック食パンミックス プレーン
一番スタンダードな味になるので、食事パンとして召し上がっていただいても飽きのこない味。しかも有機小麦と有機酵母のそれぞれの良さが引き立つように気を配りました。
焼き上がった時の優しい香りと、噛みしめた時に小麦の味が口に広がるのが特徴です。
余談ですが、こちらのミックス粉は有機小麦を使っているので、酵母はインスタントドライイーストを使った場合には、ふわっとしたボリュームのある軽い仕上がりになり、それもまた違った風味でお楽しみいただけます。
Aオーガニック食パンミックス 抹茶
こちらも社長の辻のこだわりの1つで、”有機抹茶”を使っています。
材料はすべて有機にこだわる1品です。
通常市販されているミックス粉の抹茶味は、主に、色付けと若干の香り付けがされているタイプが多いと思いますが、こちらのミックス粉は”しっかりとした抹茶味”を感じる事ができる配合率になっているの多いと思います。
それと比較して、今回の抹茶味は、少しビターな味わいと濃厚な抹茶を味わうようなイメージの食パンミックスに仕上げました。豆などを混ぜ込んでもおいしく召し上がっていただけると思います。
Bオーガニック食パンミックス ココア
こちらも、抹茶味と同様に”有機ココア”をふんだんに使っています。
今回のミックス粉は、出来上がった時の”香り”にもこだわりましたので、焼き上がり近くなるとココアの優しい香りが広がります。
若干ビターな味の仕上がりになっていますので、ただ甘いだけではなく”大人のココア味”もイメージしていますので、こちらの食パンをベースにチョコチップを混ぜていただいたりするアレンジなどもお楽しみいただけます。
3種ともにそれぞれ特徴がありますが、お好みで色々とお試しいただけましたらと思います。
本格的な有機小麦のパンをおいしさを少しでもたくさんの人にお届けしたいと願っております。
どうぞ、一度召し上がってみてください。
きっとその味が忘れられずに、指名買いになること間違えなしのHBミックス粉です。
アトリエリブラ 主宰 高橋貴子
作り方バナー-1.jpg
アレンジ用パン3種画像.jpg
☆作り方☆

作り方-1.jpg
☆作り方のポイント&アレンジ☆
高橋 貴子様-1_R_R.jpg
<ポイント1> 
有機天然酵母は、水と直接触れると発酵力が弱まり膨らまなくなります。ポイントは生地に直接混ぜ込んで使う事。HBの自動コースの場合には、イーストポケットを使ってください。生地作りコースの時には、生地がひとまとまりになったころに有機天然酵母を混ぜ込んで生地作りを行って下さい。
<ポイント2>
水温は、夏は5℃〜10℃、冬は25℃〜30℃を目安としてご用意ください。
※詳細は各メーカーの取扱説明書をご参照ください。
<ポイント3>
バターをオリーブオイルなどに変更する場合には、1袋あたり8gを目安として下さい。
※バターを入れたときと比べて若干高さが出ないこともございます。また風味も変わりますのでご了承ください。
<ポイント4>
具材をいれるタイミングは、材料によって異なります。
レーズンやナッツは、後入れポケットがある場合には自動コースで投入できます。
水気や粘り気が多いもの(玉ねぎ・アルコール漬けフルーツ)、溶けやすいもの(チーズ・チョコレート)などは、生地が出来たタイミングを見計らって手で投入して、混ざったら完了になります。
※詳細は各メーカーの取扱説明書をご参照ください。
<ポイント5>
オーガニックミックス粉を手ごねでこねたい場合
こちらのミックス粉はHBでの使用を前提に配合を決めています。ボリュームを口当たりの良さのために高加水の生地の配合になっています。そのため、手ごねでこねる場合、かなりゆるい、まとめるのに難易度が高い生地となっておりますので、手ごねの場合には高加水の生地作りに慣れている方はまとめることができると思いますが、そうでない場合には手ごねはおすすめいたしません。
HBでそのまま自動コースで焼いたり、マイアレンジでのオリジナルパンもお楽しみください。
購入する.jpg
手ごねレシピバナー.png
てごね用パン3種画像-1.jpg
ミックス粉の手軽さを手ごねで実感してみたい!
そんな手ごね派のあなたには、こちらのレシピをどうぞ
プチパンバナー.jpg
プチパンレシピ.jpg
コッペパンバナー.jpg
コッペパンレシピ.jpg
トライアングルバナー.jpg
トライアングルパンレシピ-1.jpg
購入する.jpg

新着ニュース_510.jpg 

------------------------------------------------------------------------------

風と光の 「ちゃんと食べきる2020」  詳しくはこちらへ 

--------------------------------------------------------------------------------

(2017年10月2日) 月刊「風と光たより」バックナンバー 詳しくはコチラヘ

「風と光だより」10月号 特集:LOVECHOCKスーパーフード&ヴィーガン対応食品

(2017年9月1日) 新パッケージLOVECHOCK発売開始 詳しくはコチラヘ

------------------------------------------------------------------------------

「風と光と・自然食品とオーガニック食材ショップ」  商品の購入はコチラヘ  

--------------------------------------------------------------------------------

 

 

 cube-plus2.jpg

2017年の風と光は オーガニック プラス

オーガニック ローチョコレート 

オーガニック タイガーナッツ&アラマンサス

オーガニック タイカレーペースト&ソース

オーガニック グルテンフリーケーキミックス


  

歌「オーガニックアイランド喜界島」に合わせて喜界島をご紹介

 
私が20年前、喜界島を初訪問した時から「オーガニックアイランド」になるに 相応しい動機と資格があると思い、今日まで喜界島を応援をしてきました。 2016年2月には有機JASの黒糖と白ごまをご紹介できる運びとなり嬉しい限りです。 以前に私が作詞作曲した「オーガニックアイランド喜界島」に島を訪問時に撮影した 風景やオーガニック化に頑張っている方々の写真を入れて動画を作りました。 後半には歌っている島の民謡歌手「牧岡奈美」さんも映っています。 皆様にご覧いただけたら幸甚です。(辻 明彦)
 

動画ライブラリーへ